あきら整骨院コラム

2011.09.10更新



小坂さんが学生のとき、


けがは日常茶飯事fuji


頭から足先までたくさん怪我をしました。

毛穴ののトラブルもありました(笑)



病院から病院に紹介されて、いろんなとこに行きましたが


「使い過ぎ」


この言葉が一番よく、原因だと言われました。




間違いではないのですが、全体練習(硬式野球部でした)を減らすほどの立場ではない・・・


でも事実怪我をしている。


誰の責任?


自分の責任spade





ですよねーsweat02sweat02sweat02






こんな経験から小坂さんの治療は生まれました

「あそに行けばどうにかしてくれる!!」

が評判となり

たくさんのスポーツ選手が来院してくださいました。


トーナメントプロのゴルファーや、シニアオリンピックの陸上の選手、格闘家・・・



なんで、そんな方に指示していただけたかというと


「使い過ぎ」


を「使い過ぎじゃない」にかえたり、


手放すものととりいれるものを分けたり




回復のきっかけをしっっかり作ったからです。




スポーツと怪我は切っても切れないものです。


むしろ、レベルが上がれば上がるほど怪我のないスポーツはないです。




初めて、この内容を書きました。

スタッフさん教育で話す内容です。


今日は、総論ということでまた具体的に書ける範囲で文章にしますapple




「使い過ぎ」はなんで、おきたんでしょうかねupnote











投稿者: あきら整骨院コラム

2011.09.09更新

こんばんはsign03あきら整骨院の竹田睦史ですhappy02


よく患者さんに聞かれます「下の名前なんて読むの??」

あきらの先生方は僕の知らない間に

「むつし」だよhappy01

とか

「むつふみ」じゃない??bleah

などと言いますdespair

え?前にも何度か言いましたよねsign02

僕の名前は「と・も・ふ・み」ですsign03(笑)

間違えないでねwink


話変わって・・・


あきら整骨院について一言

あきらのスタッフさんはみんな『本気』ですpunch

一度その本気を見に来て下さいsmile

投稿者: あきら整骨院コラム

2011.09.09更新



悩んでる人多いですよね〜bearing




実は小坂さんも腰痛歴長いんですよー

今はもう改善しちゃいましたけどね〜


今日は、腰痛の腹筋と背筋の話をしますcherry




腰痛の回復期や、管理・予防に



腹筋や背筋のトレーニングしようとする方が多くおられます。

「先生!この腰痛にはどっちのトレーニングをしたらよいですか?」

とよく聞かれますpen


小坂さんは、

「前屈と後屈どっちがかたいですか?固い方をのばしてあげてくださいhappy01


っていいます。(一つの例ですよflair


その背景には、

鍛えて治すには、弱いから痛めたsweat01って考え方が入っています。


小坂さんは、使い方が悪いから固くなったり、弱くなったりして痛めたdash




この違いがあります。




一流のスポーツ選手の話を一般の人に当てはめるのは無理があります。


F1の車のメンテナンスを一般の車にするようなものです。




どんな生活の方なのか?

どんな動きしやすい体なのか?

原因はなんなのか?



こんなふうに、治るきっかけをみつけていきますbell




あなたの腰痛も

手術をしなくてよい症状なら


基本的には、必ず痛みはとれますからねhappy01








投稿者: あきら整骨院コラム

2011.09.08更新

こんばんはsign03あきら整骨院の人見和樹ですbleah




人生で初めてのブログを書きますgood緊張なんかしませんsmile常にノリノリですupup



みなさんは当然僕のことを知っていると思いますが、軽く自己紹介しますheart02



見た目は玉ねぎ頭のシャイボーイですimpactえっsign02シャイボーイは嘘じゃないかってsign02



確かめにきてくださいpig(笑)



歳はよく28~30代とよく言われますが・・・まだ23ですsign03子供いませんangry(笑)



自己紹介これくらいにしときますflair少しずつ知っていってくださいねbleah


あと昨日読んだ本に「ありがとう」の大切さが書かれていましたnote



みなさんこの大切な言葉しっかり伝えてますか?



思っているだけじゃ相手はわかりませんsign03



言葉にしてくださいpig確実に笑顔が生まれる言葉ですscissors



明日もあきらはたくさんの笑顔をつくりますupwardright


たくさんのご来院お待ちしておりますheart02

投稿者: あきら整骨院コラム

2011.09.08更新

魅せる健康は周りに影響する。

あなたの、健康をカッコ良くhappy01







今日のテーマも、「魅せる健康」で行きます。


多くの方の勘違いを紹介します。




当てはまると、痛い話になります。覚悟して下さい。




もうひとつ!!



このブログは、皆さんの知識とともに行動に移してもらうためのブログです。
人は知識が入った時に、二通りに分かれます。


行動に移せる人dash

頭でっかちになる人sweat02



もちろん皆さんは前者さんになってくださいねgood


だめですよ、しかめっ面はdiamond




変化は自然の流れです。


変わらないものは、世の中にはありませんからねup







さー本題eye



きれいに痩せるflair

痩せると聞くと体重を落とす。これが普通の感覚です。

しかし、体重が落ちてもやつれたり、おっぱいが小さくなったり、逆に気になるところが目立ったり・・・・



これって、思う結果ではないですよねdown




きれいに痩せるポイントflair


プロポーションpunch


体重の落ちる順番
①むくみ②自律神経→代謝UP③満腹中枢④カロリーコントロール⑤栄養吸収⑥脂肪燃焼



一番の「むくみ」

ここがプロポーションのコツです。



むくみが筋力低下を起こします
むくみが冷えてセルライトを作ります
むくみが冷えにつながります



初期症状は「むくみ」から始まります。



では、「むくみ」はなぜ起こるのsign02



むくみは、水分代謝のトラブルから起こります。


水分代謝のトラブルは、自律神経の乱れから起こります。



自立神経は・・・



背骨から出ています。



歪みをとると→姿勢が良くなり→自律神経の正常化flag


につながります。



だから!!
痛みをとる技術を美容整体に活かしています。



治った人に、よりよい体を楽しんでなってもらいたです。



きれいに痩せて、魅せてくださいrun


健康な人は、カッコよく健康に!!

問題がある人は後回しではなく、元気な体ありき!!




皆さんの一歩のきっかけになれば幸いですheart02



投稿者: あきら整骨院コラム

2011.09.07更新

こんにちわsuncloud
水曜日担当の上村です。



機械には出来ないものがあるsign03sign03
最近、僕のお気に入りの言葉です。

もし、この世に一発で痛みの取れる薬ができたら・・・

めちゃくちゃ気持ちのよいマッサージ機が開発されたら・・・

何にでも効果のある健康グッスが出来たら・・・

みなさんの近くの治療院はどうなりますか???

これが先週の香川の勉強会のテーマでした。



総院長、杉本先生、山道先生、小林先生といろんな意見を出していきました。
そして出てきた答えが
「機械には出来ないものがあるsign03sign03sign03


人だから出来ること、めちゃくちゃありますよね

目を合わせること
挨拶をすること
人のぬくもり
共に笑い、喜び、泣き、悩むこと
相手を思いやる気持ち
言葉のキャッチボールetc・・・



人だから出来ることが僕らの最大の武器であり、大切にしていきたいところですclub

これからも、「機械には出来ないものsign03sign03sign03」を提供し、元気と笑顔になっていただけるように進化していきます。


投稿者: あきら整骨院コラム

2011.09.07更新

健康はカッコよく!!


TVでも韓国のスターが大人気ですheart02



私たちの業界の治療機器も

韓国からたくさんはいてきています。



韓国でのセミナーも増えてきましたup





なぜこの勢いがあるのかsign02

なんでこんなに魅せられるるのかsign02




貪欲ですwave

魅せる意識の高さですsecret





私たちの院でも美容部門を4年前から取り入れましたsign03


ダイエット

美顔

小顔

美容整体




治る技術を、カッコいい健康に活かすcherryblossom



こんな視点から生まれましたpunch





小坂さんが患者様によくい言うことです


「あなたの健康は、あなたのためだけじゃない。
周りの人にあなたの元気は影響してますよ」


元気なお母さんの作るご飯と、そうではない人の作るご飯


しかめっ面と笑顔を見ている周りの人


何かのせいにして文句をい言う人、自分の学びにする人


自分を大切にする人は、まわりを大切に出来ます。




韓国のスターは、何を教えてくれてるんでしょうflairflairflair




モット自分のなりたい姿や


忙しさを理由に忘れていた自分の魅力


を素直に魅せてくださいねhappy01




私の考える整骨院は、

治療はもちろんclub働く人も患者様も含めて、カッコ良くなるupupup


皆さん!!

自分の魅力heart04忘れてませんかhappy02




投稿者: あきら整骨院コラム

2011.09.06更新

こんばんはnight

火曜担当の杉本ですsmile

今日は自己紹介しますhappy02

give and give

なんか聞いた事あるような言葉・・・ですかね~sign02

実は僕がモットーにしている言葉ですnotes

自分にあたえ

人にあたえ

社会にあたえる


要はあげまくるんですpresent

例えば僕が施術した人が元気になるup

元気になったその人が周りを元気にするupup

僕が関わった人から知らない人にまで

影響して社会が元気になるupupup

こんな循環をおこすために

一生懸命仕事を楽しんでますscissors


give and give

明日も社会貢献しますrunrunrun

投稿者: あきら整骨院コラム

2011.09.06更新

以前にも書きましたが、復習です
sign03

今日は、膝の関節液(水)とヒアルロンサンの話です。






膝にたまった水には、いろいろな話が出回っています。





とってはダメ!!




変形が速くなる!!




余計にたまる!!・・・




整骨院に来られる患者さんは、



「水を抜いたけど・・・だった!!」





と、言われてこられます。



後に書きますが、ヒアルロンサンも同様です。





実際に、整形外科さんではどういうことをされているのか



聞いてきました。





Q1   まず、水を抜くか抜かないか????



A   最近まで 曲がってた膝が曲がらなくなった!!(突っ張ってる・内圧の痛み)は抜くことで楽になります。状態によります。




Q2   抜いた時のメリットは??



A    痛みや動きは楽になります。さらに、水の色で、中の状態がわかります。



赤・・・じん帯損傷の可能性あり!!骨折や打撲の可能性もあります。



白・・・混濁した色です。リュウマチや関節炎の時の色です。



黄色・・・おしっこのような色です。老化傾向です。




健康的な関節液の色は、無職透明です!!





Q3、水を抜くもう一つの理由!!



A  ヒアルロンサンを入れるためです!!



車のエンジンオイルを思い出してみてください。



新しくオイルを入れるときに、古いオイルはどうしますか?抜いてから新しいオイルを入れますよね!!



水を抜くのは、症状の軽減プラス、ヒアルロンサンを入れるためです。





ヒアルロンサンは、関節軟骨に膜を作り軟骨の滑りを良くすると同時に、軟骨の再生のお手伝いもしています。





まとめ

効果の、出ない方もおられます。体型、年齢、体の状態にもよるので専門の先生の判断が必要です。



膝の水だけの人、軟骨のトラブルのある人、痛みの種類が違います。



鑑別診断には、ガソク炎というのもあります。




sign03

投稿者: あきら整骨院コラム

2011.09.06更新

肩関節の痛みが

コサカさんの治療家として「治療道」を目指すきっかけになりました。




野球肩

四十・五十肩

いろいろありますよねcrying




今現在、炎症期の方はつらいですヨネー




簡単には痛みが取れないですもんねー






特に上にあげた名前の付くトラブルは


時間がかかるケースが多いです。






私の治療院にも、多く来られます。





この症状の改善にかなりの時間とお金をかけてきました。











その結果、わかったことがあります。





治療院では原因を、「歪み」と表現することが多いでっすが




きっかけが大切ですflair






そのきっかけは、意外なとこにあることが多いです。





患部(痛いところ)を治療しても、なかなかうまくいかないときは、何かの影響を受けてますよhappy01




使い過ぎと決めつけづに


日々の生活のパターンや出来事を思い出してみてください!!




早くつらい痛みと不安から、卒業しましょう!!




今日も、一日でも早く治る治療をやっていきましょうupupup

投稿者: あきら整骨院コラム

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE