あきら整骨院コラム

2011.09.09更新



悩んでる人多いですよね〜bearing




実は小坂さんも腰痛歴長いんですよー

今はもう改善しちゃいましたけどね〜


今日は、腰痛の腹筋と背筋の話をしますcherry




腰痛の回復期や、管理・予防に



腹筋や背筋のトレーニングしようとする方が多くおられます。

「先生!この腰痛にはどっちのトレーニングをしたらよいですか?」

とよく聞かれますpen


小坂さんは、

「前屈と後屈どっちがかたいですか?固い方をのばしてあげてくださいhappy01


っていいます。(一つの例ですよflair


その背景には、

鍛えて治すには、弱いから痛めたsweat01って考え方が入っています。


小坂さんは、使い方が悪いから固くなったり、弱くなったりして痛めたdash




この違いがあります。




一流のスポーツ選手の話を一般の人に当てはめるのは無理があります。


F1の車のメンテナンスを一般の車にするようなものです。




どんな生活の方なのか?

どんな動きしやすい体なのか?

原因はなんなのか?



こんなふうに、治るきっかけをみつけていきますbell




あなたの腰痛も

手術をしなくてよい症状なら


基本的には、必ず痛みはとれますからねhappy01








投稿者: あきら整骨院コラム

SEARCH

ARCHIVE