あきら整骨院コラム

2011.09.14更新

こんにちはsuncloud
水曜日担当の上村です。

今週末から運動会シーズンの始まる方も多いと思いますsign03sign03
そんな運動会でよくある光景といえばsign02sign02sign02



リレーで足が絡まってこけちゃう人sweat01sweat01impact
絶対いますよねbombdown


実はコケるには秘密があるんですよsign03sign03sign03


その秘密は、心と体のズレがありますflairflairflair
みなさん走ってる自分をイメージしたとき、いつごろの自分をイメージしますかsign02


おそらく一番運動をしてた頃や風をきって走っる自分をイメージしませんか??
ちなみに僕もその一人ですhorse


でもこのイメージこそが大きな落とし穴であり、心と体のズレですよtyphoonthundersign03


頭の中でバリバリ走ってる自分をイメージして走ることは良いことですよねbicycledash
でも、体はどですか???バリバリ走ってる頃のような体力はありますか??筋力はどうですか??


体はバリバリ走ってる時とは違いますよねsign03sign03sign03
もうわかりますよねsign02sign02sign02


いまの体にあったスピードでしか走る事が出来ないのに、頭からは「もっと早くはしれrun」、「もっと早く走れるはずsign03」といった指令が飛んできますよね?

その結果、転倒してしまうか、筋肉を痛めてしまう可能性が高くなりますよねrainsweat02


皆さん自分の体を確認してみてくださいflair
自分が思ってる以上に体の動きが動きにくい場合が結構あるんですよsign03
  

今の自分の体の現状把握をして、状態を知れば無理する可能性が減りますよねtulip

是非、今の体を知り、怪我のない運動会にしてくださいねscissors
もちろん、運動前後の体操、ストレッチは入念はやってくださいねtaurustaurus

投稿者: あきら整骨院コラム

SEARCH

ARCHIVE