あきら整骨院コラム

2011.12.12更新

交通事故・美容整体・耳つぼダイエットでお悩みの方!!
あきら整骨院にお任せ下さい(^^♪


すごく寒いですね〜(ー_ー)!!私は足先が冷たくて寝つきがよくないです・・・


今日は低体温のお話をします!

皆さん。自分の体温がどれくらいか分かっていますかsign02
ちなみに私は35.8度くらいですwobbly


最近の女性は低体温の方が増えているみたいですdash
女性だけじゃないですよsign04。赤ちゃんや若い男性も・・・(-_-;)


労働や学習意欲の低下や様々な体の不調にもつながってしまうんですsweat02




さぁsign05日常生活で改善できることからやってみましょうhappy02good



・まずは朝ごはんをちゃんと取りましょう!!
 朝ごはんを抜くと午前中の体温が上がりにくくなります。

・冷たいものをがぶ飲みは避けましょう!!
 体、内蔵を冷やしてしまうのでなるべく温かい料理や飲み物を取るように
 したいですね。

・無理なダイエットはおすすめできません!
 栄養素不足でも基礎代謝が低下して体温が上がりにくくなります。




冷えが気になる方flair
唐辛子・山椒・生姜・カモミール・サフランなどハーブなど
体を温める食材やあたたかい鍋、汁料理を食べてください。




ストレスためている方bomb
ストレスは体温を調節する自律神経にも影響します。
筋肉を鍛えることで基礎代謝も高くなり体温も上がりやすいし、
ストレス解消等にもつながるので、適度な運動も有効です。



体温を上げて元気で病気のない体を作りましょうsunhappy01



次回は水分のお話shine
 







投稿者: あきら整骨院コラム

2011.12.09更新

交通事故、美容整体、耳つぼダイエットのことならあきら整骨院をクリックsign01


こんにちはヽ(^0^)ノ金曜日担当の竹田ですhappy02


さて、毎週恒例の今日は何の日?ですsign03
と、言いたいところですが正直にいうと・・・ネタがありませんsign03(キリッ

あるにはあるのですが面白いものがないので・・・(´;ω;`)


今日は寒い季節にやって欲しいお風呂の浸かり方を紹介します
happy01

皆さん!!こんな寒い季節の中、まさかカラスの行水なんてやってませんよねsign02

お風呂は筋肉が冷え固まった時など、誰でもできる筋肉を癒してあげる簡単な方法なんですwink

今日は疲れたなぁー少し浸かってすぐに寝よう・・・sad

こんな方こそ寝るのも大切ですがお風呂にもしっかり浸かっていただきたいんです
happy02

浸かり方は簡単♪首までしっかりと浸かる。頭が重だるい方は意外とこれでもマシになる方がいますよぉーbleah

浸かる時間はおよそ10分を目安に、お風呂の温度は40度アタリがいいでしょうcatface

あまり温度が高すぎるとのぼせちゃいますよdespair

40度が熱いと思う方は下げて頂いても大丈夫ですwink体温により近いほうが体はのぼせにくいですですよhappy01

そうすると、10分間浸かっているだけで体の表面だけでなく血液まで温かくしてくれるので夜も寝やすくなりますwink

是非、お試しあれlovely

投稿者: あきら整骨院コラム

2011.12.08更新

交通事故、美容整体はお任せのあきら整骨院ですclub


今日は冷たい雨が降ってますねmistこういう日は風邪をひきやすく、


体を壊しやすいので気を付けてくださいねhappy02


さあさあsign03早くも名言集第2弾の登場ですimpact


前回は『今』の名言ですheart01



過去は変えるもの・


皆さん過去に1度や2度は必ず失敗があるとおもいますdash


その失敗で自分の行動を止めてませんか?怖がってませんか?


失敗=ダメと決めている人がほとんどですsweat01大丈夫ですupwardrightそれなしに成長はありえませんsign03


今過去のことを〜できてよかったlovelyに変えてくださいgood


これで過去は変わりますwink

要は自分の気持ちのあり方が大事ですgood

自分の人生のハンドルは自分でにぎりましょうnotes


この言葉がみなさんの人生の足しになれば幸いですlovely


昼からも雨に負けないあきら整骨院の人見和樹でしたpaper

投稿者: あきら整骨院コラム

2011.12.07更新


『病は気からsign03sign03

昔からよく使われる言葉ですよねup
僕も小さい頃、母親からよく言われましたsweat01sweat01
日曜日の勉強会で関連した事を学んできましたsign01

まず、体には、自律神経というものがあります。
何となく聞いたことある言葉ですよね??
最近だと、自律神経失調症など有名ですpaper


そもそも、自律神経とは何か???

自律神経とは、交感神経、副交換神経という2種類があります。
簡単に言うと、交感神経は行動、緊張、ストレスを感じる時に働いています。
副交感神経は、休息、修復、リラックスしている時に働いています。
人は、この神経によって、オンとオフのスイッチを使い分けています

私達の生活のなかで、ストレスは数多く存在しています。
特に今月は年末という事で忙しくストレスを感じやすい時期ですよねsweat01

そんな時体はどうなっているかというと、
①様々なストレスを感じる
②交感神経が活発になる
③筋肉が固くなる
④栄養、酸素、体温が運ばれない
⑤からだの修復が進まない
⑥体の不調を訴える

みなさんどうですか??
最近肩に力入ってませんか??

ワンポイントアドバイスnotes
しんどい時こそ、笑顔になることをやったり、考えましょうspa
心を、ワクワクさせてくださいgood
そうすれば、副交感神経が働きやすくなりますbell

忙しい時期だからこそ、体を大切にして今年を終えましょうflairflair


投稿者: あきら整骨院コラム

2011.12.06更新


膝・肘など関節の痛み
交通事故による痛み
スポーツ障害ならお任せください

今月あきら整骨院では
交通事故防止月間としています

12月は年末行事のためか、師走というためか

なにせ
交通事故が多いんです

警察が今月2日夜から3日早朝にかけて全国で検問を行い

な、、な、、なんと!!!!

飲酒運転などで
7752件の摘発があったそうです

これを知ってどう思いますか?

どんな行動をしますか?


当院でも交通事故の治療をしていますが

シートベルトをしていたかどうかで症状の重さは違います

飲酒運転をしないのは当たり前ですが

シートベルトの着用、危険運転など気を付けてくださいね

もし万が一
交通事故にあってしまったら当院にご相談ください

何かチカラになれるはずですから

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました

杉本憲彦

投稿者: あきら整骨院コラム

2011.12.05更新

耳つぼダイエット・美容整体・交通事故でのムチ打ちは
あきら整骨院にお任せ下さい!!




こんばんは(#^.^#)

もう12月ですね〜♪♪
私は大忙しです・・・けど楽しいこともnote

忘年会やクリスマス、大掃除や年末の準備色々ありますねflairhappy02



特に女性の方、めまい・頭痛・吐き気・など病院に行っても異常はないけどsweat02
こんなことないですかsign02


今こんな方が増えています(;゚Д゚)!


原因はなんでしょうか?


忙しくてイライラしてませんか?
不安や悲しくなったり感情の波が激しくなったりしてないですか?

すごくストレスが関わっているんですsign03coldsweats02


どうやってストレス解消してますかsign02
毎日の楽しみはありますか〜毎日が用事で過ぎるだけだと悲しすぎます(/ω\)

今の私のささやかな楽しみはふかふかの布団で寝ることですcatfacesleepy
こんなことだけど私は幸せを感じますshine


原因不明で辛い思いをしている方typhoon
まず自分にご褒美をあげてみてはどうですか〜happy01自分を満たしてあげてくださいsign01
みなさん毎日頑張っているんですからheart03




ストレスは万病のもとですpaper


楽しみましょrunshine




次回は低体温です!!



投稿者: あきら整骨院コラム

2011.12.02更新

美容整体、耳つぼダイエットが気になる方は是あきら整骨院へ!!

こんにちはヽ(^0^)ノ金曜日担当の竹田ですhappy01

やっと山が紅や黄色に色ずいてきましたねhappy02

さて、金曜日といえば何の日??と言うのが定着してきた頃ですねsign02

さあーっ今日は何の日でしょうか!!??

今日は・・・













原子炉の日 だそうですdelicious

1942(昭和17)年のこの日、アメリカのシカゴ大学に設置された実験用小型原子炉でウランの核分裂の持続的な連鎖反応に成功した。指導に当ったのはイタリアから亡命した物理学者フェルミで、原爆開発のマンハッタン計画にも参加した。

ということですねcoldsweats01


原子炉といえばいえば今は東北のことしか思い出しませんねbearing

原子力発電の今後はどうなるんでしょうね??今までお世話になっていたのに問題が起きると ハイサヨナラ と身勝手におさらばしちゃうんでしょうか??

東北も本格的に寒くなってくる時期です、寒さ対策はしっかりと出来ているのでしょうか??心配ですdespair


投稿者: あきら整骨院コラム

2011.12.01更新

交通事故、耳つぼはおまかせのあきら整骨院ですhappy02



今日は患者さんを治療中に無意識にでた名言を言いますgood


今は今しかないから'今なんです'』


この言葉かなり大事だとおもいますhappy01


みなさんタイミングみてませんか?bearing


そんなものありませんsign03


欲しいと思った瞬間、やりたいと思った瞬間そこが一番なんですlovely


チャンスの神様には後ろ髪はないそうですheart03(笑)


こんな感じで名言をジャンジャンだしていきますimpact


明日から全力治療でフル稼働ですeye


それではpaper


人見和樹




投稿者: あきら整骨院コラム

前へ

SEARCH

ARCHIVE